プロフィール

川上隆広

Author:川上隆広
有限会社セラフ 取締役 
1967.3.12生まれ
社会人になってから、様々な業種の仕事を経験。
最終的に外資系企業のエンジニアとして、国内・海外を飛び回りながら、同時にインターネットでオーストラリアから、郵便ポストを輸入販売する事業を週末起業する。
会社員を続けながら、有限会社セラフを設立し、2005年秋分の日に、上越市市民プラザに内にセラフスローカフェをオープンさせる。
2005年末会社との両立が難しくなり退社。以降有限会社セラフの代表として日夜東奔西走する充実した日々。
コンサートやキャンドルナイト、ダンスイベントや、講演会、ニットカフェ、ドッグカフェなどなど精力的に店舗運営。2008年5月、からむしを使用した商品の企画販売を機にセラフスローカフェをカフェドケンシンに店名を変更。地産池消をコンセプトとし、米粉を使用した麺やケーキなどをプロデュース。2008年9月にはお店で初のウエディングパーティーも。
2009年4月飲食事業から撤退。知人の会社へ営業譲渡する。
2010年6月蔦屋長岡古正寺店(1000坪の大型店)内のタリーズコーヒーのオープニングマネージャーを務める。
立ち上げ終了後は長岡にて人材育成スクールに関わる。
現在はエクステリア雑貨のネットショップ、LED照明の企画販売、農業分野へLED照明とソーラーパネルと液肥噴霧を組み合わせた食物工場の企画、 CCFL照明の販売。
間伐材を使用した粉炭を作るプラントを計画し、その粉炭を使用した建設資材、農業用資材、海の森構想や、携帯電話を使用した集客システム販売、経営コンサルタントなどなどと色々とやってます。
あとは趣味でNEO浄興寺プロジェクトでの音楽コンサートや市民団体の講演会や映画上映会の企画やお手伝いなどなど、ワクワクドキドキすることのみやってます!


カテゴリー


リンク


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


MIXI


Counter




アッシュの取材でした。

新潟日報のアッシュの方が、ニットカフェの取材をしていかれました。
掲載は2月の最後のほうだったような・・・
アッシュ、いいですよね。あたしは好きです。
写真も文章もあったかい感じで、特集するテーマも、目のつけどころがおもしろいし。ニットカフェはどんなふうに掲載されるんでしょう、楽しみです。
アッシュの方、取材ありがとうございました。

さて、次回のニットカフェは2月11日です。
バレンタインまで3日、何か編めるかもしれませんよ。
ん~、たとえば、アクリルたわしとか・・・
でも、アクリルたわしを彼にあげて喜ぶかは保証しません、あしからず。
では、お待ちしてます。

平塚先生を囲む会

DSC_2439.jpg

DSC_2449.jpg


今日は平塚先生を囲む会ということで貸切でした。
平塚先生は商工会議所主催の創業塾(起業家養成塾)の先生でありまして、
私も3年前に創業塾を卒業しましたが、その後も先生が上越に来るときには、
都合がつく限り会ってお話を聞いたりしておりまして、昨年になりますが
六本木のバールデルソーレのカリスマバリスタの横山千尋さんをご紹介いただき、
デルソーレで一緒にお酒を飲んできました。

今回は過去の卒業生やその友人で商売をされている方たちが40人以上集まり、
これからの上越を元気に!ということでほろ酔い気分でみんなで意見交換をしてきました。

皆さんありがとうございました。

セラフのオリジナルスイーツ等など

今日はセラフで今まで出したことの有るケーキ関係
をまとめてみました。
振り返ってみると色々な種類を作っていたんだとビックリしました。

それではこんな感じで↓リストアップしてみました。 

エスプレッソ風味のカラメルレアチーズケーキ 
粒々マロンのチーズケーキ
人参とオレンジのチーズケーキ
黒ゴマのチーズケーキ
かぼちゃのチーズケーキ
モカチーズケーキ
サワークリームトップチーズケーキ
黒豆のチーズケーキ
ラムレーズンのチーズケーキ
チャイのチーズケーキ
洋ナシのチーズケーキ赤ワイン風味
キャラメルバナナのチーズケーキ
青紫蘇のレアチーズケーキ
青紫蘇のチーズケーキ
イチゴとバナナのチーズケーキ
木トマトのチーズケーキ
アールグレイのチーズケーキ
旬の果実のスフレチーズケーキ
紅茶のシフォンケーキ
抹茶のシフォンケーキ
ココアとシナモンのシフォンケーキ
チーズのシフォンケーキ
バナナのシフォンケーキ
ピスタチオのシフォン
りんごのタルト
りんごとキャラメルナッツのタルト
イチゴの豆乳クリームタルト
長芋のたると
紫芋のクリームタルト
紫芋のタルト
ココナッツムースのタルト
南国フルーツのタルト
チョコバナナタルト
赤い実のタルト
ブラウニータルト
りんごとココナッツムースのタルト
梨のコンポートタルト
キャラメルバナナのタルト
マロンとアーモンドクリームのタルト
白胡麻と豆乳のタルト
かぼちゃのタルト
姫りんごとブルーベリーのタルト
特製ティラミス
抹茶のティラミス
とろりん パンナコッタ
くるみのモカクリーム
アーモンドシフォンマロンクリーム
ココナッツブラマンジェ
秋の木の実のケーキ

と、こんな感じです。お好みのものはありましたでしょうか?

やはり日持ちの関係でスポンジのケーキが少ないですね。
この他に結婚式の二次会用に大きなデコレーションも作ったこともあります。
これは2次回の参加者のお友達がチョコペンやフルーツ、お菓子を使ってデコレーションしていただきました。こんな感じです↓
cake.gif

 
↓これは今日お出ししている、きな粉のチーズケーキです。
kinaco.gif


ということでセラフではすべて手作りで作っていますので、是非濃厚なコーヒー、カフェラテのお供にスイーツをお試しください。



貸しきりパーティー

DSC_2383.gif


今日は上越市吹奏楽団のみなさんの貸しきりパーティーで、
市民プラザの会議室で会議後のパーティーとのことでした。 

セラフでは昨年に引き続き2回目のご利用で、昨年はワインを
かなりお召し上がりでしたので今年はワインを樽でご用意して
好きなだけ飲んでいただきまして、とても満足いただけた様でした。

このワインは南仏、ラングドック・ルーション地方コスティエール・ド・ニム地区の
トップワイナリー、シャトー・カンプジェのもので非常にバランスの取れた
美味しいワインでオススメです! 
 
お料理は
高野豆腐と雑穀のサラダ、白身魚の甘酢あんかけ、ゆで豚とみのこのソテージェノベーゼソース
トマトのブルスケッタ、炊き込みご飯のおにぎり、鶏肉とセロリの豆豉醤炒め
をご用意いたしました。

上越市吹奏楽団のみなさん楽しんでいただけましたでしょうか?
ありがとうございました。

DSC_2388.gif

カフェでお気軽ジャズタイム

DSC_2378.jpg

collajazz.jpg

 
カフェでお気軽ジャズタイムということで、お越しいただきましたお客様ありがとうございました。

当初午後と夜の両方で30人位になればと思って企画したのですが、
当日になってからかなりのお客様が見えられて最終的には60人程になり、嬉しい悲鳴でした。

コンサート午後の部ではリラックスした雰囲気の中で音楽を楽しんでいただきました。
小さなお子様連れのお母さんもいらしてジャズコンサートとしてはなかなか珍しい光景でした。
小さなうちから本物の生の音楽を聴けるということはとても素晴らしいことと思いますし、
これからもこのような機会を設けていきたいですね。

夜の部はちょっとアダルトなムードでお酒と食事と音楽ととても楽しいひと時でした。
前半、後半と分けての演奏だったのですが、後半にはスペシャルゲストとして
ボーカルでUNISONクリエイトの綿貫さんが登場!聞き覚えの有る曲(サザンや平井堅等素敵な)をジャズっぽくアレンジし、ピアノとサックスとの絡んでの演奏はとてもいい感じでした。
そして、アンコールでは私の個人的なリクエストで”Nardis”を演奏していただきました。
サックスでのNardis、これは中々かっこよく最高でした。感謝!

当初予定よりはるかに多い人数が来ていただけましたので厨房、フロア共に
てんてこまいで、料理の提供がかなり遅れたりしてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。
次回イベントの参考にしたいと思います。

関係者の方々、お客様、ありがとうございました。 




カフェでお気軽ジャズタイム♪

カフェでお気軽JAZZタイム
1/19(金)午後の部 3:00~ 夜の部 19:00~
ピアノ:二野明
サックス:藤井政美
ミュージックチャージ¥1500

セラフスローカフェではジャズはあまり知らない、でも興味があるという方、
又お酒の飲めない方や、女性が一人で来ていただいても寛いでいただけ
お子様連れでも違和感なくジャズライブを楽しめる様、企画いたしました。
お気軽に、それでいて質の高い演奏が聴けますので、ご飲食と会話とジャズを
バランスよく楽しんでいただければと願っております。
お気軽におこしください。

午後の部<お気軽カフェタイム>
スタンダードナンバーを中心にカジュアルに。
お得なセラフオリジナルケーキバイキングが1000円で楽しめます。

夜の部<アダルトリカータイム>
ちょっとアダルトなムードでピアノとサックスの対話を感じましょう
セラフの通常よるメニューよりお食事やお酒をお楽しみください。

各回ともミュージックチャージ¥1500となります。(飲食代金は別途)

プレイガイド:セラフスローカフェ、二葉楽器、多田金パティオ店
主催:有限会社セラフ
共催:UNISONクリエイト

今年初めてのニットカフェ

今日は少人数でのニットカフェとなりました。ここ何ヶ月かは、常に10人くらいの参加があったので、少し寂しい感じもしました・・・
でも、少ないほうが、案外集中できたりして・・・
「多い」「少ない」どっちも楽しいです。

次回は28日です。

クリスマスツリーの飾りをお返ししたいので、お手数ですがセラフまでお願いします。「来年も使って!」というかた、お言葉に甘えさせていただきます。

では、今年もセラフ手芸部に、おつきあいくださいませ。

小寒~大寒 ランチメニュー 

寒さはこれからが本番!これから節分までの期間が「寒」です。
風邪などひかないように体調管理には気をつけましょう。

小寒~大寒 ランチメニューです。

全品、サラダ、スープ、コーヒーOr紅茶OrミニオレンジジュースOrウーロン茶付です。

メインランチ ¥980
・チキンソテー照り焼きソース(雑穀ごはん) 

ライスランチ ¥840
・ポークカレー(雑穀ごはん)

パスタランチ ¥840
・ベーコンのコーンクリームソース
・ボロネーゼ(ミートソース)

バゲットランチ ¥630  
・ワンプレートのセルフスタイルサンドイッチ 
 
いずれも大盛りは+¥100
・お子様ランチ(例:雑穀ミニおむすび、玉子焼き、ポテトサラダ、コロッケ、キャンディ等、内容は日によって異なります。ミニオレンジジュース付) ¥650

ランチにプラスのメニュー
・ミニパフェ+¥200
・ジェラート、シャーベット+¥300
(きな粉餅、ほうじ茶、マロングラッセ、さつまいもなどなどお楽しみ!)
・デザートプレート+¥380
(セラフオリジナル本日のケーキとジェラートのセットです。お勧め!)  
・オーガニックベビーフード 各500円


lunch01.jpg

New Year Special Menu

セラフ新春スペシャルメニュー

寒いこの季節、セラフの暖かいドリンクで
心も身体も温まりましょう!

・ホワイトチョコラテ   ¥550
・ジンジャーシナモンラテ ¥500
・バニラミルクティー   ¥480 

どれも期間限定です。多分春頃までかな_?




イベント情報

昨年の6月にセラフで行いましたてんつくまんの「107+1~天国はつくるもの~」上映会
にてお知り合いになった方とのご縁で8月の「第1回三条Love&Peace映画祭」に参加してきまして、
そのときに知り合いました主催者の Kazuaki さんとの縁で今回2つの映画の上映会を三条・新潟・上越3市のリレー上映会という形でやりましょうということで決まりました。

●「911の嘘をくずせ」上映会

日時:2/12(振休) 13:00開場 13:30開演 16:00終演
会場:上越市市民プラザ  2F 第1会議室
参加費:500円

●「107+1~天国はつくるもの~」上映会
日時:3/10(土) 18:00軽食スタート 19:00開演 22:00終演
会場:セラフスローカフェ (上越市市民プラザ 1F)
参加費:3000円(軽食ビュッフェ・ドリンク付)
 
両作品とも、三条・新潟・上越3市のリレー上映会という形にしますので、他市の日程については決定しだいお知らせします。まずは決定した上越の分だけ告知します。ぜひぜひご参加ください。

 | ホーム |  次のページ»»


